kauluの日記

自分の経験などを綴ります、、、

【愛猫】カウル君はじめての病院

f:id:kaulu:20211108211321p:plain

今回は、家の猫ちゃん『カウル君』の初めての病院について書こうと思います。

 

現在はまだ飼い始めて2週間くらいなのですが、最初にお家に来た時よりも活発になり、ウンチも硬くなってきていたし、ご飯もたくさん食べるので安心していました。

ただ、カウル君の耳の裏に傷が見つかり 今回病院に連れて行ったので、その事について書いていこうと思います。

 

 

耳の裏に怪我を発見

「2回目のワクチンをそろそろ打たないといけないね〜」と話していたタイミングで、旦那さんがカウル君の耳の裏側が赤く、禿げていることに気が付きました。最近よく耳のあたりを掻いてるな〜と思ってはいたのですが、赤くなっていることに気がついた時はとても気が気じゃありませんでした。

その後、話し合って次の日に私が休みだったのもあって病院に行く事になりました。

 

病院で、、、

以前、私のおばあちゃんが猫を飼っていた際 動物病院に行ったことがあり、どれだけ猫が怖がるかを覚えていたので、今回病院に行くことがとても怖かったです。病院に着くと、5番目と言うことで車で待っていました。

車でまた待っている間、カウル君が鳴いていたので 出してあげたいけど 出してあげれない。とても心が締め付けられるようでした(T ^ T)

 

診察

診察室に行くと、とても優しそうなお医者さんと看護師さんが迎えてくれて一安心。

カウル君は怯えてはいたけれど、噛み付くこともなくてずーっと看護師さんに撫でてもらって大人しかったです。耳の中の掃除や 爪切りなども一緒にしていただきました。

思っていたより耳の炎症は広範囲で、お薬を塗っていただき、皮膚の検査をしました。結果は、細菌感染だろうと言う事で塗り薬を処方していただく事に。。。

 

ワクチン

ちょうど混合ワクチンの2回目を打つ日が近かったこともあり、お医者さんと相談して打っていただきました。

さすがに注射は痛かったのか、病院に来て一番怯えていたように思います。

副作用とまではいかないけれど、ワクチンを打ってから2日間は食欲の減退などがある場合が多いらしく、様子を見てあげてくださいとの事でした。

 

最後に

よく頑張ったカウル君!また来月も3回目のワクチンがあるのですが、この調子なら大丈夫そうです。

帰ってきてよく寝ているので、一安心。。。

早く耳の裏の傷が治りますように(´;ω;`)

 

 

今後もまたカウル君の事は書いていこうと思うので、見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んで下さったそこのあなた!!!!

本当にありがとうございます!☻また次回の記事をお楽しみに