kauluの日記

自分の経験などを綴ります、、、

【一人暮らし】初めての一人暮らし準備ガイド

f:id:kaulu:20211127215752p:plain

 初めての一人暮らし、不安じゃないですか?

 そんなあなたに、元賃貸営業マンの私が 安全に生活できるお部屋探しのポイントをお伝えしていこうと思います!

 

 

初めに

 今回、この記事にたどり着いてくださった皆さんは、どのような理由で一人暮らしを始められるのでしょうか?

 「大学に進学するにあたって、実家から通うのが難しいから」「社会人になるので、一人暮らしをしようと思った」「実家から独立するために一人暮らしをする」など、色々な理由があるかと思います。

 どんな理由でもこの記事を読めば、安心して一人暮らしができるようになります!是非最後まで読んでみてください(*'▽')

 

1人暮らしの準備

 

・お部屋探し

 まずはお部屋探し!これは、一番大事です。初めてお部屋を探す場合は、誰かに付いて行ってもらう事をおススメいたします。なぜかと言うと、一人だと営業マンに物件を押し切られる場合があるからです。

 すべての不動産会社がそうではありませんが、実際私が営業マン時代の時に「他社さんの押しが強くて怖かったから契約しませんでした。」とおっしゃる方が数名いらっしゃいました。なので一人では無く、親御さんやお友達などと一緒に不動産屋さんに付いて行ってもらうようにしましょう。

 

~お部屋探しで大切にするポイント~

  1. 周辺環境 (スーパーやコンビニ、物件周りに街灯があって明るいかなど)
  2. 間取り (実際に置きたい家具や家電が置ける広さがあるか、生活しやすそうな間          取りか)
  3. 家賃 (しっかり払っていける金額か、最近は家賃・共益費以外にも毎月掛かってくる費用がある場合があるのでしっかり確認しておく)

 上記の点を確実に気をつけるようにしていれば、ある程度お部屋探しは大丈夫です。以上がお部屋探しのポイントとなります。是非参考にしてみてください!

 もう少し詳しくお部屋探しのポイントをお話ししている記事もありますので、見てみてください(*'▽')

 

kaulu.hatenablog.com

 

・引越し業社

 続いては、引越し業者選び!

 初めての一人暮らしの場合は、引越し先で揃えたり、引越し先に直接郵送する場合が多い為、引越し業者さんを使う方は少ないです。

 初めて物を揃える場合は何かとお金が掛かるので、引越し業者さんに頼むよりお友達に手伝ってもらったり、親御さんに手伝ってもらうのが良いでしょう。

 家から運ぶ荷物が多くて 引越し業者さんに頼む場合は、お部屋を契約した不動産会社さんに紹介してもらうと、割引料金になる場合があるので、それを利用すると賢くお引っ越しができます(*´꒳`*)

 

・家具・家電

 家電は、家電量販店で実物を実際に見て買うようにしましょう。最近は、ネット通販の方が安い場合が多く その為、実物を見ずに買われる方が多いです、、、

 家電を賢く揃えるためには、まず家電量販店へ行き実際に物を見て、性能・値段などを比較してからインターネットと見比べてお手頃な方を買うようにしましょう!

 実際に家電を見ているので、イメージもしやすくネットとお店での金額も比較して買うことが出来る為、失敗を最大限に減らすことができます。

 

 家具も実際に見に行って買いましょうサイズ感は実際に見てみないとわからないですし、質感を確認するためにも大切です。

 ネットでしかいいのがなかった場合は、サイズなどを覚えて、お店で似たサイズのを見ます。色は難しいですが、サイズ感は掴むことが出来るので、しっかりお店に足を運びましょう!

 

・インターネット

 最後にインターネット!ネット環境は、今や生活に欠かせないものとなってきていますね。WiFiの調子が悪いと、不便に感じる方が多いと思います。

 快適な生活を送るために、ネットは慎重に選びましょう!

 まずは、契約した賃貸物件にネットがついている場合。これは、入居する日から基本的に使える場合が多いです。その為、入居前に準備をする必要がないので便利です。ただ、物件によってネットの導入の仕方でネットの繋がりやすい時間帯や、繋がりにくい時間帯がある場合があるので、物件にネットがついてる方は事前に不動産会社に確認しておくことをお勧めします。

 

 そして、賃貸物件にネットがついていなかった場合これは入居が決まったら、すぐにネットを契約する必要があります!まずは、物件自体にネット回線が引いてあるかの確認します。自分が引きたいネット回線が対応していなければ工事をする必要がある為、どのようなネット回線が引いてあるか不動産会社に事前確認しておきましょう。築年数がある程度ある物件の場合は、ネット回線自体を引いていない場合があるので、しっかり確認しましょう!

 早めに契約をしておかないと、ネットの回線工事の関係で 入居してからしばらくネットが使えなくなってしまう場合が多いので、入居が決まったらすぐに!ネット回線を契約することを強くオススメします!

 

最後に

 ここまで、何点かにポイントを絞ってお話ししてきましたが、お役に立てましたでしょうか(*´꒳`*)

  皆様の参考になれば、幸いです。

 

 最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!

 皆様に幸あれ♡