kauluの日記

自分の経験などを綴ります、、、

【結婚式】装花打ち合わせのポイント

f:id:kaulu:20211121225607p:plain

 私は以前、結婚式のお花やフラワーショップなどを展開している会社に勤め、結婚式場の装花を担当として働いていました。

 そんな私の経験を元に、結婚式を控えた新郎新婦様に向けて、お花の打ち合わせのポイントについてお話していきたいと思います。

 

 

装花とは

 装花は、結婚式全体を華やかに演出してくれる大切なアイテムです。装花として選んだ花の色や、その花が持つイメージによって、会場の雰囲気を自由にアレンジすることができます。

 

打合せする内容

 希望や予算などをもとに、どの花をどこにセッティングするかフローリストと相談しながら決めるのが一般的です。ただ、ひとくちに装花と言っても花を飾る場所はさまざま。会場でゲストがよく目にするところからさりげない場所まで、結婚式ではたくさんお花が使われているんです。

 主に決めていく、お花を飾る場所はメイン、卓上です。そして飾るお花以外で欠かせないのが、ブーケです。

 次からは、項目別で装花とブーケのポイントをお話していきます!

 

会場装花

 

・全体イメージ

 個々のお花を決めていく前に、全体のテーマとなるイメージを決めていきます。

ここのイメージが決まれば、主に使うお花の色だったり、お花の種類だったりが決まってくるので、一番重要です。

 主にこれは、皆さんが結婚式をする式場によって考えてみると想像しやすいです。かわいい雰囲気の会場であれば、キュートなメージでピンクベース。エレガントな雰囲気の会場であれば、シンプルイメージでなホワイトやパープル。などなど。。。

 会場に合わせて考えると、統一感が出てイメージがまとまりやすいです。

 

・メイン

 全体イメージを元に、それぞれの装花を決めていきます。まずは新郎新婦様が座るメインテーブルの装花!卓ごとにメインに集まり、写真を撮ったりする事もあります。

 メイン装花は、常にゲストの方々の目線が行く場所になるので豪華に飾っていただくのをおすすめ致します。お花はもちろんですが、コンセプトに合わせてキャンドルや小物などを置くと、より豪華に見せることが出来ます。

 形としては、真ん中に大きなアレンジメントを置いてみたり、いろんな形の花器にお花を入れて置いてみたりと、様々です。使える花器は会場によって変わってくるので、装花打ち合わせの担当の方にサンプルを見せて頂くとイメージしやすいかと思います。

 

・卓上

 卓上のお花は、メインのイメージを小さくした感じだと思っていただければ大丈夫です!メインにアレンジを置いたなら、卓上も小さいアレンジメントを置くのもいいですし、メインに使用したお花を花瓶に入れて置いてもかわいいです。逆に、メインを花器にしたのであれば、卓上はメインと同じお花を使ってアレンジメントにしたり、同じ花器にお花を挿したりするのもかわいいです。

 メインにキャンドルを飾っていたのであれば、卓上にも同じキャンドルを飾ったりその他 前撮りで取った写真や、花びらなどを散らすのも華やかになります!

 

・会場装花のその他

 会場の装花には、メインや卓上の他にも飾れるところがたくさんあります。

 たとえば、バック装花といった新郎新婦様が座るメインの後ろに飾る、大きくな装花。これは、アーチ状の物だったり大きな花瓶を高さのある土台において、お花を活けたりするものです。このバック装花があると、メインが一気に華やかになります。 

 階段がある会場などは、階段の手すりにアレンジメントをつけると、階段から登場した際に映像映えします。他には、ウェルカムスペースにもお花を飾られる方もいらっしゃいます。あとは、ケーキ入刀のナイフの手元に付けると、ケーキ入刀の際に手元が華やかになる上、写真が映えますね!

 装花は、基本的に好きな場所に飾ることが出来るので、飾りたい場所があれば装花の担当の方に相談してみましょう☻

 

ブーケ

・ウェディングドレスのブーケ

 ブーケは、もちろん着用するドレスのイメージに合わせていきます。

 ウェディングドレスのブーケは、基本的にドレスが白なのでホワイトとグリーンベースが多いです。その方が、白いドレスも映えます。

 色は、ホワイトとグリーンベースなのですが、ブーケの形で個性を出していきます。ドレスがかわいいデザインであれば、ラウンドブーケやクラッチブーケなどが合います。エレガントなドレスであれば、キャスケードブーケやティアドロップブーケなどが合います。

 ホワイトとグリーンベースで話を進めてきましたが、挿し色で薄ピンクや薄いブルーのお花を入れてみてもかわいいので、チャペルの雰囲気で変えてみるのもアリです!

 

・カラードレスのブーケ

 カラードレスのブーケは、ドレスの色と雰囲気で決めていきます。ウェディングドレスの時とは違い、結構ハッキリした色を中心に濃淡をつけたブーケが可愛いです。

 ブーケの形も、バッグブーケだったりリースブーケだったりと、形にアクセントをつけてみると、ウェディングドレスとの違いがハッキリでます。ウェディングドレスの時との違いをつけることが、カラードレスのブーケはドレス共々重要です。

 

まとめ

 装花は、いろいろなデザインやアイデアがこれからもどんどん増えていきます。今話してきたことをベースに、ご自身の結婚式の参考にしていただけると嬉しいです。そして、インスタなどで他の新郎新婦さんがやっている装花や本などでイメージを膨らまし、世界に一度だけの素敵な結婚式の装花を作り上げてください☻

 

 今回も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!皆様にたくさんの幸せが降りかかりますように♡

 また次回の記事でお会いしましょ~う(^^)/